何も知らずに香港の重慶大厦(チェンキンマンション)に泊まった話し。

香港といったら何を思い浮かべますか?

「カンフー映画?」
「シンフォニーオブライツの100万ドルの夜景?」
「ネオンきらめく街並み?」

深センに行った帰りに、香港に1泊する機会がありました。
1泊だけなので、「ホテルや安いところでいいや!」と思い、下調べもせずに¥3,000くらいの超激安ホテルに取りましたが….。

これが大きな間違いだった….

いつもの東南アジアの感覚で、¥3,000も出せばそこそこなホテルに泊まれると思っていたのですが、

ここは香港。

物価は安いものから、日本と同じ価格までピンキリ。

そしてなんといっても、この国の地価を知る必要があったのです….。

世界でもトップクラスの不動産価格!

香港は、世界でも稀にみる人口密集地で、不動産価格は世界でもトップクラスだそうです。
面積は東京都の半分。そこに730万人(2015年)居住。
東京は1300万人なので、東京以上の人口密集レベルですね。

分譲価格は港区の高級マンションを100とした場合、香港は230くらいだそうです。
これはだいたい、1Rで24万とかじゃないですか….?

どおりで、やたらに高すぎる高層マンションをたくさん見たわけた……。

写真拝借はこちらから

イメージはこんな感じですよw
もう意味不明…w
なんか本当に、「作られた!!!」って感じの風景なんですよ。

土地が少ない分、縦に縦に居住地を作っていったわけですね。

しかも、税金も安いから国内だけではなく、海外の企業もどんどん引っ越してきてるので、
その分、常に人口は増えているそうです。

「そりゃ〜土地高くなるわ〜」で納得。高すぎるけど。

3000円のホテルは重慶大厦(チェンキンマンション)内の安宿だった


そんな事前知識を知っていれば、適格なホテル選びができたでしょう。

私が宿泊したのはズバリここ「重慶大厦(チェンキンマンション)」なんです。
写真の黒板に金字の「重慶大厦(チェンキンマンション)」の字が見えますか?
いらっしゃいませ、ここが入り口です。

最初、ホテル名で探していたのでまさかここにあるとは思っていなかったので、相当見つけるまで時間がかかりました。
見た目はなんかのビルで、この中に入ってるのかな。。。と思ったのですが、上を見上げてるみるとなかなかヤバそうw

そしてさらに….中に入ってみると。
なかなかやばいw怪しい臭いしかしない。

高層ビルにそびえ立つ、東京の都会的な雰囲気を醸し出していた、香港はそこにはなく、
急にインドかどこかの国にタイムスリップしたようなムードが漂いはじめました。

まず、いる人種が明らかに違う。
中華系の人はいなく、いるのはインド系、または黒人の方ばかり…..
インドに行っておいて、免疫あってよかったwと思いました。
※女性1人でここに宿泊することはおすすめしません。危ない香りがします。

なかなか驚いたので、写真を向けられる余裕がなかった(忘れていた)のですが、
写真のような雰囲気がレトロすぎる小さな商店街が密集して、主にインド系の方々が商売しています。
味があるといえばそうなのですが…これはいつの時代だ?w

奥の奥に入っていくと、エレベーターがあり、そこからホテルにいけるようでした。
ホテルと言っても、本当にアパートの1室のような雰囲気です。

途中の窓から覗いたらいろいろやばかったw

宿(もうここからホテルとは呼べないということに気づく)らしき場所に着き、ベルを押すとレセプションに繋がります。
そこで、「遅くない?お互いに時間は節約しよう」みたいな感じで軽くお叱りを受けるw
15分くらいして、やっとインド人のおっちゃん現れて、部屋に案内されるも驚愕w

ん???????
レベルの部屋の狭さw写真と全然ちがうやんw

学校のトイレ1室くらいの場所にトイレの便器と、
洗面所、シャワーヘッドがついている小さなスページ1つと、
(ほぼ、トイレの便器を洗ってあげる感じでシャワーしますw)
シングルベットで埋め尽くされている部屋。

それに小さな小さな窓。

以上です….。

小さな窓から見た風景もやばかったです。。
ビルの中の吹き抜けになっていたのですが、溢れかえるゴミでした。

驚愕のあまりまた写真を撮るのを忘れているのですが、想像してください…..笑
ちなみにこれはツインで予約してました。。。。

ん〜〜〜〜〜〜。。。。
なぜかおっちゃんには怒られるし、「こんなはずでは〜〜〜」って感じの体験でした。

最初から、「地価が高すぎるからこれくらいの狭さで、
チェンキンマンションは、安宿の集まったビルだってこと」
を知っていれば、
絶対、この驚きはなかったことでしょう。

香港で宿泊する際には、事前情報を知った上で、良いホテル選びを〜してくださいねw
面白体験をしたい人はぜひ重慶大厦(チェンキンマンション)でw



.

.

.

街並みは本当に味があったので、また時間ができたら行って見たい場所の1つです。
良い旅を〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA