絶対ダウンロードしておきたい!ベトナム旅行であなたを救うアプリ8つ。

不慣れな場所に行くと、いつも当たり前と思っていることも通じないことがたくさんあります。
「言葉が通じない」
「場所が分からない」
「お金が計算できない」
などなど……
その不都合も旅行の楽しみではありますが、どうせなら「安心でスマート」に旅行が楽しめたらいいですよね。

今回は私が初めてベトナムに来た頃(在住1年数ヶ月経ちました)を思い出しつつ、
旅行前に「このアプリは落としといたら絶対役立った」 というのをまとめてみました。

移動編

【Grab】

Grab - Ride Hailing App

(2018.06.07時点)
posted with ポチレバ

これ、絶対落としましょう!
タクシー配車アプリです。日本でもUberやLINEタクシーなどすでに有名どころがありますが、東南アジアの主流はこのGrabです!
※過去にベトナムでもUberがありましたが、2018年4月にGrabに買収されました。

もちろんベトナム中にタクシーはたくさんありますが、
「メーターが細工されている」
「観光客がお金の計算ができないことを逆手にボッたくりしてくる」タクシーがたま〜にいます。
※ベトナムのお金の桁が日本より3桁くらい多いので最初戸惑ってしまうのです。

また、タクシー運転手の中には英語が通じない人もたまにいるので、先に
①「行き先がお互い把握できる」
②「金額が決まっている」

という意味で安全性が高いです。

ベトナムでは車だけではなくバイクタクシーもあり、Grabでもバイク配車できるので、ひとつの楽しみとして利用してみるのも手かと思います!

以下の私のコードを入力すると、1回乗車が無料になりますので、ぜひ1回だけでも無料で使用してみてください!

▼クーポンコード▼
MAMIMOON123

【MAPS.ME オフラインマップ】

これも念のため落としておきましょう。
現地で「SIM購入」か、「グローバルWiFi」を持って行きネットを確保するかと思いますが、もしものときに現在地がわかれば安心です。
先にデータのダウンロードが必要になるので、ベトナムのmapをオンラインの状態で事前にダウンロードしておいてくださいね!

▼ベトナムSIMについては過去に記事書きました

食事編

【foody】

こちらはいわゆるベトナム版の「食べログ」「ぐるなび」「Retty」です!
ローカル情報がたっぷりで、「え、こんな屋台まで載ってるの?」というようなお店まで、ローカルの人たちの評価つき、写真つきでグルメ情報を検索できます!
旅本には載っていない、ニッチなお店が見つかるかもしれません!

【TripAdviser】

TripAdvisor (トリップアドバイザー)はご存知の方も多いかもしれませんが、「ホテル予約」専門サイトだと思っていませんか?
現地の「レストラン」「Spa」「観光地」などの情報もたくさんレビューつきで掲載しています。
しかも、世界中人たちが使っているので、世界中から評価を受けたレビューになるので信ぴょう性が高いです。
foodyはどちらかというと、ベトナム現地の人による評価がメインになるので、どちらもダウンロードして評価の違いを見るのもなかなか面白いですよ!

【Vietnammm】

Vietnammm.com

(2018.06.07時点)
posted with ポチレバ

こちらは過去に記事でも書かせていただきました▼


フードデリバリーアプリになります。
日本でいうところ「Uber Eats」「LINEデリマ」「出前館」のようなものです。
ベトナムは案外お店が閉まるのが早く22;00には閉まってしまうところが多かったりします。
ホテルに早く帰ってきて、「お腹すいた〜」ってときにぜひ使ってみてください、0;00くらいま開いているお店がぼちぼちありますので!!
ちなみに、キャッシュでもクレジットカードでもお支払い可能で安心です。

買い物編

【Currency】

ベトナムのお金ベトナムドン、本当に分かりにくいんです!!!
10,000VNDが約50円くらいですが、何千円って買い物のときに桁が多すぎて結構意味不明になってきます(さすがにもう慣れましたw)
このアプリを使用すると、自分で換算したい通貨をいくらでも追加することができ
例えば画像のように100,000VNDって入れると、JPYとUSDもTHBに換算すると、全部でいくら?っていっぺんに出してくれるんです。基軸を入れ替えるのも簡単。
お金を複数持っていたり、他の国にもよく行き来するときには、頭が整理されて便利ですよ〜

【ベトナム翻訳】

Google Translateでもいいかもしれませんが、個人的にはこちらの方が精度が高い気がしています笑
中心部では英語が伝わることも多いですが、ローカルのお店やタクシーなどでも英語も通じないところがあるので、この翻訳アプリ!は念のため落としておきましょう!
※最近では、オフラインでの翻訳機のili(イリー)とかいうのもでてきているので、私は試してみたことないのですが、機会があればどんな精度なのか(オフラインでできるので)使ってみたいなーと思ってます。

宿泊編

【ホテル予約サイト agoda】


ホテル予約といえば、エクスペディア/TripAdvisor (トリップアドバイザー)などが有名ではありますが、個人的なおすすめは「agoda」です。東南アジアのホテル情報が他サイトと比較して豊富です。
また、アプリを落としておくと、以下メリットがたくさんあるのでおすすめです。
①プッシュ通知で当日のホテルをお知らせしてくれる
②自分の予約しているホテル情報にすぐアクセスできるので、いちいちメールを探したり、メールをコピーして紙で持っておかなくても良い
③アプリから予約限定で割引がきく

おわりに

いかがでしたか〜、結構ありますね。まだまだあるかも。
アプリは全て無料のものをご紹介しました〜とりあえず、落としておいて絶対損はないと思いますよ〜。
もしものときに、あなたの救世主になってくるかもしれません。

また、ローカルアプリを使ってローカル感を感じるのも旅の楽しみにひとつになると思います!
よい旅を〜✈️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA