【JAL国際線】機内でWifiが使えるか試してみたっ!

JAL_wifi5

いつから始まったのかは分かりませんが、最近はJAL飛行機内でWifiが使える機体が飛び始めたようです。
特に国内線などでは、無料キャンペーンなどもやっていて、利用者促進をしているみたいでJAL自身も売り物の一つとして、絶賛売り出し中といったところでしょうか。

今回は、JALの国際線にほぼ1日中乗る機会がありました。乗った日は平日だったためにネット依存の私は「できれば機内で仕事ができたら!」ということで、これに期待して試してきましたのでレビューしたいと思います。

JAL国際線でWifiが利用できる便

JAL国際線でWifiが利用できる便はそもそも限られています。
どの便が利用できるのかは、事前に便名を知っていれば調べることが可能です。↓

[JAL国際線 機内Wifiサービスを利用できる便を調べるにはこちらから]

今回私が利用した便は、以下2つの便です。
①マレーシア(クアラルンプール)→成田
②成田→ハワイ(コナ)

どちらも7時間以上の旅だったので(長すぎ…)絶対にインターネットが使えるだけで旅は変わると期待しました!
上のリンク先で調べたところ、どちらも利用できるとのこと!これでなんとなく、安心です。
あとは機内で設定し、機内wifiに接続してお金を払うのみです。

機内Wifiサービスが利用できると書いていても、利用できない便もあった。


だがしかし、上のリンクに機内Wifiサービスが利用できると書いていても、利用できない便もあったのです。。。調査不足でした(;_;)
まず私が乗った、①のマレーシア(クアラルンプール)→成田の便なのですが、この便がJALで契約したものの、実際はJALではなく、JALのコードシェア便だったのです。。。

コードシェア(共同運行)便とは?:
提携する航空会社の機材・乗務員にて運航される。
チェックイン時間、機内サービス、幼児・小児の運送条件、イレギュラー時の対応なども運航する運航会社の規定に基づく。(JALサイトより一部引用)

実際のところ、機体にはガッツリと「マレーシア航空」と書かれており、機内に入ってもWifiサービスらしき説明もなく、7時間睡眠をし、成田までの旅行終了。

JALはたくさんの共同運行便があるようなので、
「自分が乗る便はコードシェア便ではないか?」そのコードシェア便はWifiがOKか(この場合そのコードシェア便のサイトに行かないと確認できない可能性がある)、予約の明細は必ず先にチェックしておきましょう。

機体搭乗の際にWifiマークがあれば、Wifiが使える便

JAL_wifi
次に②成田→ハワイ(コナ)に乗った便ですが、こちらはコードシェア便ではなくしっかりとJALの機体でした。
搭乗の際に入り口の右側にwifiマークも!
「これは絶対使える!!!」とワクワクして席についたところ、Wifi機内サービスの案内のしおりが席にありました^^

JAL国際線機内Wifiサービスは有料で、時間制

JAL_Wifi2
上記がしおりのTOPページになりますが、基本的にはJAL国際線の機内Wifiサービスは「有料」で(JALカード決済だと少しだけお得に)そして、時間制です。
※VIPとかだと込なのかもしれませんがエコノミーの話

JAL国際線 機内Wifiサービス ご利用料金

★1時間プラン:$10.15(JALカード決済だと、$9.15)
★3時間プラン:$14.40(JALカード決済だと、$12.95)
★フライトプラン(24時間):$18.80(JALカード決済だと、$16.80)

3時間から突然24時間になるw

JAL国際線機内Wifiサービスは、機内で設定、決済可能

JAL_Wifi3
JALのWifiは機内に乗って、指定のWifiのSSIDにアクセスすると初めて設定ができ、決済までできるのです。
つまり、オンライン決済なのでクレジットカードを忘れてしまったらその時点でアウト….。

JAL_Wifi4
指定のWifiのSSID(Japan Airlines)にアクセスすると、ブラウザが勝手に立ち上がる仕様になっています。
そして、そのブラウザのなかで個人情報入力して決済を進めるのみでWifiが使えるようになります!!!!

結局使えなっかた…..期待しない方が良い

私の場合、結局使えなかったのです。。。。
指定のWifiのSSID(Japan Airlines)を認知するまでには至ったのですが、Wifiの通信が安定していなかったのか(これが最も有力)ブラウザが立ち上がりませんでした….。。
ブラウザが立ち上がらないからそもそも決済もできないんです。
何回か時間を置いて試しましたがNG。

サイトに通信が安定しない、使えないタイミングもあるとのことだったので、そのタイミングだったのかもしれません。
もちろん搭乗中ずっと試す労力もなく、諦めてしまいました。
他の方の情報を見ると、「微力ながらも繋がった!」
という方もいらっしゃるので、乗っている場所や機体によって安定していないというのが今の現状かと思います。

結局1日飛行機に乗りっぱなし、全くインターネットのない世界で過ごすことになりました…
過度な期待は現時点ではやめておいた方がいい!と言えるかと思います泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA