バリ島ウブドで最善の交通手段は?

Touroffice2

観光に欠かせない交通手段。
バリ島はインドネシアです。日本と違い、まだまだ発展途上な部分がたくさんあります。
(そこも魅力のひとつではありますが)
交通手段ももちろんなので、観光前に要点を押さえておきましょう!

オンラインタクシーが禁止

board
最近日本でも普通に利用されるようになってきている、アプリなどで直接配車できるUberなどのオンラインタクシーですが、実はウブドの中心街では一応禁止。
明確な決まりがあるわけではないですが、地元住民は厳格に守っている人が多く、オンラインタクシーを使っていると運転手が非難されてしまうことがあるそうです。
写真のような看板を、いくつか見かけました。
「Online taxi are not allowed in this area. If you love ubud please respect local transport」
「オンラインタクシーはこのエリアでは許可されていません、ウブドが好きなら、ローカル交通手段をリスペクトしてください。」
とのこと。。。

ただ、中心の中心だけが禁止なようで、ウブドの端っこくらいまでなら行ってくれたり、配車できることがありました。

Grab App

¥0
(2019.01.16時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

「GRABMAMIMOON123」という紹介コードを入力すると数百円分無料で乗ることができます!

GOJEK

¥0
(2019.01.16時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
My Blue Bird Taxi

posted with ポチレバ

インドネシアで使えるオンラインタクシーは上記がメイン。
東南アジアで有名なGrab,インドネシア初のGojek(こちらはバイクがメイン),メータータクシーでバリ島内でよくみかけるBlue bird。
などなど、いくつかあります。

私はGrabを使っていますが、あまり困ることはありませんでした。
むしろウブド近郊までいけて便利で安い!ので行く前にダウンロードしておいて損はないかと思います。

ウブドに流しのタクシーはほとんどいない

車を走らせながら、客を捕まえる、いわゆる普通のタクシーのことを「流しのタクシー」と読んでいますが、
ウブドには、流しのタクシーはほとんどいません。
私の滞在中は一度も見かけることはなかったです。
空港からなど、お客さんを運んでくることはありませんが、基本的にウブドエリアでは、お客さんを拾うことを禁止されているそうです。

そのため、基本的にふら~っとタクシーを見るけとは至難です。
特に、ライステラスがある山奥なんかいってしまったときには、基本的にタクシーは見つけることができません。

ウブドでタクシーに乗る方法は3つ

ウブドで移動の際は、方法は大きく3つかと思います。

①滞在先のホテルに頼む

最も楽な方法が、滞在先のホテルに頼むことです。
ホテル自体が車を持っていることもありますし、ない場合は近隣のタクシー会社をよんでくれます。
値段は都度交渉になりますが、大体は距離に応じて決まっていることが多いそうです。
私の滞在先では、少し上乗せされているように感じました。

②道端でTAXIと声をかけている人にお願いする

道端を歩いていると、中心街であれば、多くの人が「TAXI TAXI」と声をかけてきます。
手に「TAXI SERVICE」と書いたチラシ?看板?を持っていたりします。
ボッタクリ!?と思うかもしれませんが、道端でタクシーを捕まえる唯一といっていい手段がこちらです。
こちらも基本的には料金は決まっているそうで、そうそうボッタクリにあうことはないそうですよ。

③道端のツアー会社に頼む

ウブドは歩けばツアー会社に当たる。くらい多いのですが、このツアー会社がタクシーサービスを手配してくれたりします。
結局この道端のTAXI会社に繋がるので、道端のTAXIに頼むのと同じようなものですが、もしかしたら上乗せているので、こちらの選択肢よりは少し値段が高くなるかもしれません。

とはいえ、①も②も③もオンラインタクシーより全然高い……。
なんだが、非現代的だし、観光地を守るための必死の抵抗感があって個人的にはあまり受け入れられないですが、
交通手段がないので、仕方ないのです。。。

格安でバイクが借りられる

balibike
もっと安い交通手段はないのかな??(日本よりは安いのですが、インドネシア値段ではない気がする)
あります!
あまり….、というか結構オススメできないのですが、
「バイクをレンタル」することができます。
こちらはかなり安いです。

だいたい1日まるまる借りて、500円くらいでした。高くても1000円は超えないでしょう。
値段は安くて、小回りもきいて、自由に移動できるし、何より東南アジア感が合って最高!と思うかもしれません。
ですが、ウブドでのバイクは危険すぎておすすめできません。

ホーチミンでも乗っていたので、バイクには慣れているのですが、、、
ウブドはなんていったって、道が悪いんです。
山なので、まっすぐの道はなく、くねくねした道ばかり、ミラーなんてものはついていないので、曲がるときは割と賭けです。
夜の道は車の人は曲がる前に度々クラクションを鳴らすほど。。。。w

また、ローカルの人、ブイブイの西洋人なんかは追い越し運転、スレスレ運転は当たり前。
本当に命がいくつあっても足りませんよ。
相当運転に自信が有る方ならいいかもしれませんが、普段乗りなれない人はやめておいたほうが無難でしょう。

1日カーチャーターもあり

touroffice
上記で説明した、③のツアー会社などに頼めば、1日カーチャーターも可能です。
行きたい場所に自由にすぐに行き放題ですし、滞在中はドライバーが現地でひまを潰してまっててくれます。
特に大人数で訪れるときなんかは、本当に移動が大変なのでミニバスなんかを事前にチャーターしたほうが楽でしょう。

また、日本のツアー会社などで事前に貸切チャーターを頼んでおくのもありです。
次ののリンク先では⇒ウブドエリアの「貸切チャーター・ショッピングツアー」
を案内していて、ショッピングの場合なども時間も有効に活用ができそうです。

おわりに

どうでしょうか。結構ウブドの移動は割と手間がかかりそうですね。
ただ、中心街の移動だけなら徒歩でも行ける距離と舗装道路ですので安心してくださいね!

よい旅を〜✈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA