【ペナン】ジョージタウンでオススメの中華レストラン3選!

penang

マレーシアのペナン島!
ペナン島は観光だけではなく、世界中でも美食の街として有名なエリアです。

特に美味しいのが「中華料理」!!
マレーシアはマレー系、インド系、中華系の3つの人種が入り混じる国ですが、ペナン島自体が、華僑の人々がとっても多く、ペナン島の半数近くは中華系の方が占めています。

そんなペナン島の中心地「ジョージタウン」で美味しい中華レストランはどこ?
今回は、観光客から地元の人も行列を作るレストランまで3つご紹介します。

飲茶・点心のお店「Dadong」

dadong_01
中華といえば、「飲茶や点心かな〜」という方にはここがオススメです。
なんどもこの店の前を通りましたが、常に混んでいます。

dadong_dimsum
特にここのお店の面白いのが、お店の方が飲茶・点心をカートでデーブルを回りながら出来立てホヤホヤのものを届けてくれるということ。

セルフサービスではないですが、実際に目で見て選ぶことができるので、分かりやすさもGOOD!
ついつい食べ過ぎてしまいます。
dadong_dimsum
色がカラフル!笑

dadong_dimsum03
大好きな胡麻団子もありました!

何度でも行きたい「Tek Sen(徳成飯店)」

teksen
個人的ペナンでベスト1のお店です、Tek Sen。
地元の人、クアラルンプールに住む人に聞いても美味しいと聞く場所でした。

問題は、「営業時間がかなり短い」です。
1日で2回オープンタイムがありますが、なんと2時間半ずつの合計5時間。
それほど儲かっているから、5時間オープンだけでOKなのかと思いますが….

人気店だけあって、営業時間スタートギリギリに言っても行列があるので、早め早めに並ぶことをオススメします。

teksen_inside
お店の中はこんな感じ。
テーブルクロスも毎度変えてください、店内は小綺麗な感じでした。

teksen_food
食べたものは、炒飯、お豆腐の…?

teksen_food2
空芯菜のエビチリ炒め(写真ブレてますが….)めちゃめちゃ美味しい!!!

あと、人気のポークの蜂蜜炒め?(名前忘れてしまいました….)
写真を撮る前に食べてしまいましたので、他からお借りしたものを貼りますね。
これも、今までに体感したことのない美味しさ!(褒めすぎ?)

teksen_food3
Photo by hungry Onion

本当に全て美味しかったです!!!満点◎

teksen_menu
メニューにある、ハートのオススメマークを中心に食べてみましたが、本当にオススメでした。!
是非オススメを食べてみてくださいね。お値段もローカル屋台よりは全然しますが、とても安かったです。

ペナンのソウルフード?福建麺「Famous Penang Hokkin MEE」

hokkinme
どどーん、色がいかつめですが…

「福建麺(Hokkin Mee)」です。中国の福建省の移民が持ってきた料理と思われます。
麺はラーメンのような感じですが、スープはよくダシが取れていて、たくさんオニオンが入っています笑
見た目通り、とても味がしっかりとした食べ物です。
クアラルンプールは黒い汁がほとんどないスープですが、ペナンは赤めのエビから取れたピリ辛(どころではない)スープ。
福建麺は、日本の焼きそばやうどんのように、エリアによって味付けが異なるので、是非食べて欲しいです。

あちこちの屋台で食べることができますが、このお店が5店舗くらい行った中で最も美味しかったのでランキング入れときました〜

是非食べてみてくださいね。

おわりに

ペナンは、世界遺産から食べ物、自然、遊びが尽きない場所でした!
マレーシアに行くときは、絶対行った方が良いエリアの1つなのでぜひ行ってみてくださ〜い
クアラルンプールから飛行機で約1時間で行けてしまう距離です^^

よい旅を〜✈️

【その他ペナン情報はこちらから】

【その他、クラアルンプール情報はこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA