日本でインドネシアのリゾートいえば、『バリ島』ですが、『バリ島』は今すでに観光地化されきっているとこで有名ですよね。
かつ、交通渋滞で観光バスに閉じ込められて5時間たつけど、100mしか動いていないとか、今そんな状況だそうです…。
(※バリ島に行ったことないのと、話は盛っているので悪しからずw)
「リゾートでのんびりしたいのに絶対そんなとこに行きたくない」
「もっとマイナーな、観光客が押し寄せてない綺麗なビーチがあるとこに行きたい!」
そんな、気持ちで見つけましたw
バリ島の隣の秘密のアイランド 『Lombok(ロンボク)』!!!!
Lombok(ロンボク)島ってどこにある?
バリ島の東へ50km先の、お隣の島がLombok島です。
日本からは現状、直行便はないようで、
⑴一番多いのがマレーシア経由で13時間かけて行く、
⑵または、バリ島に行って、そこから船で40分かけて行く。
というパターンが普通ですが、どちらも時間はかかりますね。
ただ、それだけしても行く価値はあると、個人的には思います。
Lombok(ロンボク)島で、どんなことする?
バリ島と比較しても、まだまだ観光地化されていないため、手付かずの大自然がたくさんあります。
山あり、海ありでエリアによっていろんなことができます。(古き良きバリとも呼ばれているんだとか、、でも現地人はバリよりいい!と言っていたw)
だいたいは以下の3つのエリアに分かれるようです、上から下までだいたい車で3-4時間程度?でつくことができます。
・ダイビング&シュノーケリングSPOT:ギリアイランド/スンギギ
・クライミング&GOLFSPOT:リンジャ二山
・サーフィンSPOT:クタ
絶対外せないのは『ギリアイランド』
見てください、この透き通る海。
ここはロンボク島の左上に並ぶ3つの島、ギリアイランドです。
船で、15分程度でロンボク島からこの3つの島につくことができます。
正直このときに全くなにも調べずに、ギリアイランドがどこかも知らずにw
ギリアイランドのVillaを予約していて、
夜にロンボク島に到着し、まさか夜中に船にのってこの島に行くとは思いもしませんでしたw
実際に乗った船はこちらw
夜遅いので船がないと言われ…..2人でチャーターして約4000円弱くらいした覚えがあります。
もしかしたらちょっとボラれてるかも….。
昼間は公共バスみたいな高速船が数百円ででているそうですよ。
(帰りに乗ったらぎゅうぎゅうだったけど….)
と、いうことで夜についたため海の綺麗さを全く見ることなくVillaに着き、
.
朝にこの海を見たときの感動は…..
島は小さく、自転車で1時間もあれば1周できるでしょうか。
島の移動は、基本的には徒歩、レンタル自転車、馬車w
名前を忘れてしまったのですが、小ぶりな馬車が島の中を走っています。
これは観光客向けと思いきや、街で庶民も使っている乗り物なんだとか!
歩けば、Villaがすぐに見つかるので、予約せずに歩いて宿泊先を見つけてもいいかもしれません。
私は当日分だけ取り、あとは行きたいビーチ沿いのVillaを1日ずつとって宿泊していました。
(ただ、オフシーズンのみで、繁盛期は白人の観光客が押し寄せるらしいので悪しからず。日本人にはほぼいないのに…)
私がとったVillaから見えるビーチはこちら。
「優雅すぎる〜〜〜〜アジアの喧騒に日々揉まれている身としては、、何て贅沢な時間なんだ。」
お値段もだいたい¥3,000~¥8,000/日くらいで泊まれるところがほとんどなので、気軽ですw
例にならって、もちろんシュノーケーリングもしました。
こちらはツアーでギリ島の隣の2島にアイランドホッピング。
普通に2,3回はウミガメに遭遇。
引用:(Jason deCaires Taylor’s New Sculpture “Nest” Unveiled by DPG)
GOPROを持っていかなかったことが悲しいかな….
上記の有名な像もバッチリ確認できました。圧巻。
夕方になると、だいたいみんなお酒のみながら、ギターを引いたり、歌をうたいながら砂浜でchillってます。
昼間もだけど…w
ひたすらにchillれる島。それが『ギリアイランド』です。
サーフィンしたかったら『クタ エリア』に行ってみよう
サーフィンエリアはロンボク島に戻って、南部にいきましょう。
海は綺麗ですが、ギリアイランドほどには少し劣ってしまう綺麗さかな。
波が結構いい感じにあるので、サーファーたちはこっちに長く滞在しているみたいです。
もちろんサーフィンもしたのですが、何がよかったかというと、
海とジャングルwのコラボーレションの風景。
ギリにはなかった、ジャングル!
島全体が半分くらい山なので、道はかなり荒いのですが、生い茂るココナッツ、レモングラスが
南国の島にいることを実感させてくれます。
坂道がなんとなくジブリ感。
ベストショットを取りたいならこちらのASHTARI lombok レストランに。
ここはフランス人オーナーが作ったお店らしいです。
海沿いの坂道の崖の至るところに西洋人がつくったVillaや、レストランが立ち並びます。
夕日をみたかったらこちらのスポットに。
「Seger Beach」です。
ちょっと変わった地形をしていて岩が、海の前に突き出ており、300度くらい海に囲まれた形でsunsetを楽しめます。
私たちは、いろいろ長居しすぎて間に合わなかったけど……。
雰囲気は感じられました◎
今回はリンジャ二山には時間の関係で行けなかったけど、
また機会があればtryしてみたいと思わせる、また行きたいと思わせる
大満足なTRIPとなりました^^心の底からレコメンド!
バリ島に飽きた方、日本人にあまり会いたくない方wには今のうちに行くことをおすすめします〜
写真もたくさんあるけど、今回この辺で〜chaochao