奇界遺産:奇妙で狂気に満ちたホーチミンの遊園地とは

🙂 本好き、特にビレッジバンガード(通称;ビレバン)に置いているようなちょっと変わった本を好きな人だったら
一度は見たことのある本「奇界遺産」をご存じでしょうか?インパクトのある表紙なので、一度みたら頭に焼き付くような本ですね、コレ▼

実はその表紙の場所がベトナム、ホーチミンにあったんです!
最近では「狂ったディズニーランド」 とも言われているようですね。
あまりガイドブック等には載っていないので、行ける場所にあるのか?と思われがちですが、
観光客がよく行くホーチミンの中心区から車で北西へ30-40分程で行けてしまう距離にあったのでご紹介します!

場所と行き方は?


私はバイクで行きましたが、タクシーやバスで行くこともできます。バスだと中心街から数百円レベルで行くことができるとか。

場所は国道沿いにあり、大きく「Suối Tiên Amusement Park(スイティエン公園)」と書いているので、すぐ分かるでしょう。

入場料は?


門をくぐる前に入場券購入場所がすぐありますので、ここで購入▲
入場料は以下でした!

大人:100,000VND(=約500円)
子供:50,000(約250円)

ネットなどで調べていったときは「80,000VND(=約400円)」だったのに値上がりしていました!

ベトナムでは経済成長に伴って、物価がどんどんあがっているのでよくあることですね。(とはいえ、安いのですが….w)

中の様子


チケットを買って、いきなり竜宮城のような中華風のような門をぐぐると、、、、、

まるまるとした龍のようなオブジェがお出迎え!

なぜか龍の頭にある傘みたいなのはグルグル回っている

右には大きなオジサンオブジェが
「Xin chao(こんにちは)」
「あ”、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」

とお出迎え。


どうツッコみをいれたらいいのか….。


▲パークのマップ
もらったマップを見ると結構な広さがありました。
もしかしたら、ディズニーランドくらいの広さはあるかもしれない。それはないか。

左下②が入り口ですね。

まずはまっすぐ突き進んで、中ほどまでいくと(24番)

いきなりHarry Potter!!!
これはテンションあがるw

しかし暗めなドビーのオブジェ….何かがおかしい。。。。

「絶対ハリーの権利もらってないだろうな」と思いつつも中に入ってみると、
手作り感満載のまっっっっくらなお化け屋敷でしたw

ハリーは…..西洋マネキンみたいなかんじでしたw

※入場券が10万VNDと安い変わりにアトラクションに乗る(入る)ごとにお金がかかる仕組みです。
値段はアトラクションごとに違って、それぞれ100円~600円程度でした。

と思ったら、かなり巨大な千手観音像登場
これ、普通に奈良にあってもおかしくないサイズ。
これひとつで観光名所に成り得るレベルのサイズ感です。

一体真面目に神崇めいているのか、ちょっと冗談なのか、本当に区別がつかない。

右向くと今度はオジサン神が微笑んでいるしw

左向けばユニバーサル・スタジオ金剛力士像ですよ?

ツッコムのも、写真撮るのも疲れるくらい、いちいち予想超えてくる!!!!!

個人的に気に入ったのはこの空間。
周りに日本庭園があって、鳥居をくぐると恵比寿さんみたいな幸せそうなバカでかいのが微笑んでいるんです。

きっと、えびすさんの後ろにある木もつくりものでしょうが、光が後ろから差し込んで、
かなりPeacefulな空間ではありました^^w

そしてそして、やっとお目当ての場所が見えてきました!!!!

あの本の表紙のオブジェです!!!

じゃん!

ここは何のエリアと思いきや、ふつーーーーうにウォータースライダーとかもあって、
波がでるプールとかもあって、普通にサマーランドでした。
子供たち、たっくさん遊んでました。

なんか、先に予想以上の建物をたくさんみてきたので、あんまりインパクトを感じないw
もはや、このオブジェ普通?とさえ思ってくる、、、奇妙で狂気な世界。

さて、これを見て満足し、もうひとつのお目当てへ!

魚釣りじゃないですよ!!!

ワニ釣りです!

釣るといっても本当に釣ることはできないので、ワニと餌の駆け引きを楽しむ遊びですw
餌は10円で販売しています、肉です。

ワニの躍動感のある動きを楽しみますw

クチがパックリ直角に向き、「絶対食べられないぞ〜っ」て思ってても
ものすごい瞬殺で餌である肉を奪っていくので非常に楽しかったです。

ワニの数は、この沼に100匹はくだらないくらいの数がいたのではないでしょうか。
近くには猿や、小動物もいたりと動物園のようなパークでした。

おわりに

正直、暑いので一日中いるとかなりつらいのでので、半日プランをオススメします

また、近くにATMがないので、お金もアトラクションのために現金で持っていってくださいね。

タクシーやバスで行くのはちょっとハードル高い….という方、
「ベトナムのオプショナルツアーのVELTRA」でツアー予約もできるそうなので、少し値段はかかりますが、安心できるのでひとつの手かなと思います!

一度行けば、お腹いっぱいですが…..
「奇界遺産」がこんな楽しめて、これほど手の届くところにあるとは思いませんでしたw
ベトナムの施設は元々、このような風変わりのオブジェものが多いみたいなので、案外文化なのかもしれないなーと思いました。(どんな文化だよ〜!)
気になった方は本もどうぞw▼



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA