旅行に行くとなると、行った先のことを思い浮かべてパッキングする時間は楽しいものです。(めんどくさいって人もいるかな?)
ただ、何かと心配が多いと荷物は多くなってしまいがち…
私もベトナム在住1年をすぎますが、きたばかりの頃はアレやコレやと日本から持ってきたものです。全然現地で調達できるのに。
できれば、荷物は少ない方がいいはず!
「これは、現地調達できますよ!」ってものもご紹介しつつ、「これだけは絶対持ってきた方が安心!」というものを厳選してみました!
旅のご参考になればと思います〜!
INDEX
絶対持っていきたいもの
【パスポートのコピー】
まずは、当たり前かもしれませんが「パスポート」は忘れないですよね。
これがないと飛行機に乗れませんからね。
ただ、意外と忘れがちなのがコピーをとること!
ホテルでは、だいたいパスポートを預けたりすることになるので、念のため控えは持っておいた方がいいです。
海外では、パスポートだけが唯一の自分の身分証明になりますからね!
(念のため、パスポートを携帯で写真取っておくのも良いかと思います。)
【帰りのチケット】
今では「e-チケット」が主流だったりしますし、だいたいパスポートみせるだけで、空港の窓口にいけばチケットを発行してくれるのですが…
ベトナムでは、入国時に帰りのチケットを紙で見せる必要がある場合が多いです。
帰りのチケットがないと、「不法滞在されるのでは!」という注意のためか、帰りのチケットをイミグレが確認するようにしてるかと思います。
なので、帰りのチケットはコピーして紙でもっておきましょう!
(※長期滞在のVISAを持っている場合は必要ありません。)
【日焼け対策グッズ】
日焼け止め対策グッズ、これも絶対もっていきましょう!
ベトナムの日差しは日本の3倍の強さと言われていて、1日何も対策しないで外出歩いたら真っ黒になります。
「いやいや焼きたいんだよ」という方でも、対策しても焼けるので日焼け止めぐらいは塗っておきましょう。
-日焼け止め
日焼け止めは「SPF50/PH++++」の強さMAXのものををおすすめします。
現地のコンビニに売ってはいるので、大量に持っていく必要はないかと思います。小さいのが1つあればOK!
-サングラス
サングラスはベトナムの方もみんなバイクに乗りながらだいたいかけてます。
現地でももどきがたくさん売っているので、調達は可能ですがお気に入りがあれば持って行きましょう!
帽子
こちらも現地で調達可能ですが、デザインが微妙…なものが多いです。
帽子は邪魔にならないように、折りたためる柔らかいものがいいですね。
【薄い羽織】
外は30度を超える暑さは続くものの、室内はクーラーはガンガンでかなり冷えることが多いです。
常に薄い羽織を1枚持ち歩くことをおすすめします。
飛行機の中も寒いですよね。
【ペタンコ靴/スニーカー】
ベトナムの歩道、全然舗装されていないです。。。。
舗装されてたようですが、歩道をバイクが走るのですぐに悪くなってしまうのかと思うのですが、女性は特にヒールを1日中はいていたら結構しんどいですので、ぺたんこ靴またはスニーカーを1足は持っていくことをおすすめします。
最悪、現地で購入できますし安いので、1つあれば十分かと思います
【水着】
ビーチに行く人はもちろん、ホテルやスカイバーなんかにもプールがついていることが多いです。
いつも暑いので…水着を持っていく方が楽しめると思います!
現地でも調達できなくはないですが、「デザインがうーーーん」ってときが多かったりします笑
【ヘアスプレー】
主に女性の髪を巻く方の必需品かと思いますが、これベトナムにほぼ売っていませんwいつも探していますが未だに見つけたことがありません。
暑いし、バイクに乗ってヘルメットを被るので、髪を巻く文化がないのかもしれません。
ちなみに飛行機の手荷物にスプレーをもっていくことはできないので、預け入れ荷物にいれてくださいね!
50gの小さいスプレーをもっておけばいき、使い切って捨ててくるのがいいかと思います!
【SIMフリー携帯】
格安SIMに人気が出て、SIMフリー携帯を持っている人も多いかと思います。
もし持っていない方は、できればサブ機としてでも安いので、SIMフリー携帯を購入した方がお得かもしれません。
ASUSは最低限の機能をもって、1万円台で購入できるのでおすすめです。
ベトナムのSIMは現地で簡単に購入が可能です。だいたい1000円くらいで旅行期間過ごせるかと思います。
▼参考記事▼
購入するまでもないという方は、グローバルWiFiをもっていきましょう!
【薬】
細心の注意を払っても、お腹は壊す可能性はあります。
私もこの1年何度….。
生野菜や生のお肉はできるだけ注意を払ってくださいね!笑
念のため、正露丸は持っていった方が良いかと思います。現地で薬局はたくさんあり薬は安く購入はできますが、「成分が日本と基準がちがったり」「ひと昔前の薬だったりします笑」
【コミュニケーショングッズ】
-旅の指差し会話
英語は伝わることが多いですが、ローカルはベトナム語がないと意志疎通が難しいかも。。。
お会計の際に、数字くらい分かればかなりスムーズにコミュニケーションとることができます。
私もこの本をkindleで購入し、たまにスマホから眺めてベトナム語に挑戦しています。
-翻訳機
最近流行りのオフライン翻訳機を使ってみるのも手かもしれませんが…笑
私はまだ試してみたことがありません、試してみたい。
【クレジットカード】
クレジットカードはみなさん持っているかと思いますが、案外ベトナムでも使えるところが多いです。
日本人も多いためか、「JCB」ブランドが使える場所も結構あります。「VISA」ブランドを持っておくと一番安心かもしれませんね。
この機会に、海外でのショッピングでポイントが倍増されると話題の【ミライノカード】を作ってみてもいいかもしれません。
ちなみに、海外でクレカを使うと、利用付帯といって保険がつきますのでできるだけ現地で1回は公共交通機関などでカードを使用することをおすすめします!念のため!
【プリペイドカード】
そもそも、クレジットカードなどを持っていくのが不安という方、世界各国の通貨を現地ATMで引き出せる【NEOMONEY】というものもあります。
あらかじめカードに、使用する分だけの金額をチャージしておき使用します。現地ATMで引き落とすと、国内で両替するよりもお得なレートで引き落とし可能です。
不安だったら少し両替してくるのはいいかと思いますが、本当に国内空港で両替するとかもったいないので、絶対にやめた方がいいと思います。
【デビットカード】
プリペイドカードではなく、デビットカードでも良いかと思います。
銀行口座に入ってる金額を海外ATMでそのまま引き落としできるほか、クレカのように店舗でカードで買い物が可能です。
今ご利用の銀行で、デビットをつけることをできるところがないか、調べてみるといいと思います。
その際「ジェイデビットカード」というのにはしないように注意してください、日本国内でしか使用できません。
「VISA」ブランドにするのが一番使用範囲が広くていいかと思いますよ!
なくてもいいもの
【モバイルバッテリー】
正直、日本と違ってどこでも充電できるので持っていかなくと良いかと思います!
レストランもカフェもコンセントがたくさんあり、自由に勝手に使ってしまって問題ないんです。
ただ、どうしても心配だったらもっていきましょう。上のAnkerの大容量バッテリーがおすすめです!
【変圧器】
ベトナムの電圧は「220v」が主流。
日本は「100v」ですが、パソコンなどグローバルに対応しているものは、アダプターが大抵ついています。
「100-240V」と記載されていることが多いです。まず、日本のものをそのまま使用して問題ないかと思います。
不安だったら、購入するのも良いですが電化製品ってPCやスマホ以外に持っていくものあるかな????
【変換用プラグ】
日本のプラグは「A型」ですが、ベトナムは、「A型」「C型」「SE型」「BF型」の4タイプあります笑
ですが、圧倒的、「A型」「C型」のみ。また、「C型」に「A型」のプラグが刺さります。ですので、変換用プラグは必要ない思いますよ。
【国際免許】
残念ながら、ベトナムは国際免許のジュネーブ協定加盟国ではありません…..。
国際免許を持っていっても特に役にたちません。免許なしでも、、バイクはレンタルできたりしますけどね。笑
【女性向け】生理用品や化粧品など
ナプキンやタンポンなど全て現地調達可能+日本製品が販売しています。
予備に数枚持っていく程度で、荷物になってしまうのでぜひ現地調達してください!
化粧品も結構日本製もありますし、デパートにグローバルブランドはたくさん販売しているので、いつも使っているものが普通に販売されています。
ベトナム旅行関連記事
ベトナム旅行に行く前にダウンロードした方がいいアプリの記事も以前書きました。
こちらもぜひチェックしてみてください!
おわりに
どうでしょう。意外に必須の物ってないかもしれません。
購入しようと思えば、現地で調達はできてしまいます。
お気に入りものがある場合や、肌に合わないものは持ってきた方がいいかと思いますが、できるだけ荷物を減らして、身軽に旅行をして楽しんでいただけたらと思いますー!
「これある?もっていくべき?」なんてものがあればコメントもお待ちしてますー。
では良い旅を〜✈️