マレーシア|ペナン島でオススメの観光スポット【ベスト3!】

Pinang_Peranakan_Mansion_room2

マレーシアのペナン島は、美食の街と呼ばれ、歴史的建造物もたくさんあり、観光地としてはとても楽しい場所です。
特に東南アジアは、戦時下で植民地にされたところが多いので、独自の文化が残っているところが少なかったりするのですが、ペナン島は「これでもか!」というくらい、歴史を随所に感じられる場所だと思います。

ペナン島も東南アジア諸国同様に、イギリスに植民地とされたエリアではありますが、中華系移民とマレー系のMIX?の末裔が築いた「プラナカン文化」が今でも残っていて、東洋と西洋の文化融合がされている面白い文化を堪能できます。

そんなペナン島、「どこが最も観光地としてオススメ?」

実際に1ヶ月半ゆっくりと滞在してみて、

「ここはもう一度行っても良い!」
「もっと背景を深く知りたい!」

と思った、オススメのスポットを3つ!今回ご紹介したいと思います!

georgetown_map
今回ご紹介するのは、こちらの3つのスポットです!!!

①ペナン・プラナカン・マンション(Pinang Peranakan Mansion)

Pinang_Peranakan_Mansion_front
1つ目は、ペナン・プラナカン・マンション!
ペナン島に行ったら、絶対訪れて欲しいスポットの1つです!

マンションという名が付いていますがマンションではありません。

かつては、ペナンの中華系の実業家であり、ペナンの富豪の1人の
チュン ケン キー(Chung Keng Quee)の邸宅兼オフィスでした。
現在は過去に使用されていた家財や彫刻などが飾られ、博物館として機能しています。

面白いのが、私たち日本人が見慣れた中華風の様式なのか?と、思いきやあまり見慣れない、中華系と西洋(イギリス領だったのでおそらくイギリス?)の文化、そしてマレー文化が織り混ざった文化融合の家具や小物の数々です。

Pinang_Peranakan_Mansion_room
印象としては、「煌びやか!」
どこもかしこが金が使われており、キラキラしています。
当時の繁栄を感じることができます。

Pinang_Peranakan_Mansion_room2
こちらは娘さんたちの寝室。
まさに映画に出てきそうな….!とてもエキゾチックで可愛いです。

Pinang_Peranakan_Mansion_stuff
こちらは過去の小物の数々です。
丁寧に1つ1つ展示されており、ガイドの方がいるのですが、その方が1つ1つ説明してくれます。

(ガイドは日本語はありませんでした..!入場料を払うと付いてくるので、英語ですが色々と伺ってみてください。
写真も撮影してくれますよ!写真撮影も館内オールOKです!)

②チュウ・ジェティー(Chew Jetty)

Chewjetty
2つ目は、チュウジェティーです。
ここは、水の上の集落で、人が住んでいる住宅街です。
このエリア以外にも、水上集落はあるようですが、観光客を受け入れているのがこのチェウジェティーという集落です。

かつて、中国の移民である福建省の方達が移り住んだ場所で、
現在は、ペナン島の中心であるジョージタウンが世界遺産に登録されたことにより、この集落も残され、ユネスコに登録されているエリアです。

Chewjetty_2
水上集落というと、割と東南アジアでは見かける光景で、土地を持たない貧しい人々が、水上に家を建てて暮らしていたりしますが、このエリアは貧しさをあまり感じませんでした。
むしろ、所狭しとお土産屋が並び、飲食できる普通のレストランまで点在します。

chewjetty_food
名物らしき、大食いチャレンジ?レストランまで…!

かつては、様々な理由で水上に建てた集落なのかもしれませんが、現在はペナン島自体の注目が高まり、商業化されたのだと思います。
過去の様々な人種の移民がやってきて、ペナン島ができるまでの歴史背景を、今でも片鱗に感じるられる面白いスポットであると思います。

chewjetty_street
水は汚いので悪しからず…!プラナカンマンションとはまさに真逆の世界ではあります。

③ケックロックシー(Kuil Kek Lok Si)

KuilKekLokSi
最後、3つ目にご紹介したいのが、「ケックロックシー」極楽寺です。
こちらはマレーシア最大の規模を誇る、仏教寺院で、山の斜面に沿った形で建物が建てられています。

写真の撮り方が悪く、あまりこのスポットを表現できていませんが…..!
寺院というよりもそれは一つのテーマパークのような感じで、かなり長時間いても見終えることができないくらいです!

また、マレーシアらしさ、ペナンらしさの面白いところですが、この寺院は「中華だけではなく、タイ、ビルマ」の3つの様式がミックスされた寺院らしいです。

個人的にはインドのような様式も混じっているように感じましたが、それほど文化が入り混じっているように感じられるエリアです。
Kuil Kek Lok Si_4
Kuil Kek Lok Si_5
Kuil Kek Lok Si_8
どうでしょう?あなたなら、この様式を何系と表現できますか?
難しい…!
Kuil Kek Lok Si_6
個人的には階段を登る度に変わるこのレトロさを感じるタイルたちがとても気に入りました。

Kuil Kek Lok Si_7
ペナンは原色を使っているのが多いな〜と思います。
極彩色の建物が目立ちます。

良い写真がなかったので、instaから他の方のお写真借りて貼っておきますね。↑

高さがある場所なので、観光地として有名なペナンヒルに行くよりも文化を感じながら街を眺めることができる、ケックロシーが私はオススメです!

本当にこの3スポットは行って落胆しないのでオススメです〜!
参考になれば嬉しいです。
良い旅を〜✈️

【その他、ペナン情報はこちらから】

【その他、クラアルンプール情報はこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA