ホーチミンで贅沢フレンチ!在住者の厳選3選レストラン

ホーチミンに住み始めて、早いもので1年と数ヶ月経ちました。

当初は、ベトナム料理が美味しいので常に食べていたのですが、実はホーチミンは安くフレンチが食べることを知り、今では日常のレパートリーの1つとしています。
というのも、ベトナムはかつてフランスの植民地だったため、「プチパリ」と言われるほど建造物に、フランス風のものが残っていることが多いです。
食も同様で、ベトナムの有名なサンドイッチ「バインミー」もフランスに影響を受けて、フランスパンに肉や香菜などを挟んだものになっています。
そのためもあってか、ホーチミンにはフレンチレストランも結構多いんです。

また、フレンチ料理といえば価格が高いというイメージがありますが、物価の安さもあってか日本より圧倒的に安く食べることができます。

そんなホーチミンのフレンチレストランの中でこれだけは、オススメできる!3店舗を厳選したのでご紹介したいと思います。
「安く、美味しい、フレンチ料理」を求めている方の参考になればと思います。

Marcel Gurumet Burger


「え、バーガー?」
と思うかもしれませんが、ここはフランス人のシェッフが作ったフランス風のバーガーですw
基本的にお肉の部分はグラスフェッド(牧草だけを食べた良質なお肉)のものが多く、またパンも店舗で焼いているようでした。
ほんのに甘くて、本当においしいです。
そして、中に挟まれたチーズは、ブルーチーズのものがあったり、チーズ好きにはたまらないですね!


パン生地がブラックのスペシャルバーガーなんかもありました。
こちらも美味しかったです。

そして、私のみが美味しいと言っているわけではありませんw
世界的な食べログTrip Adviser(トリップ アドバイザー)でもホーチミンのレストラン、ベスト6位(3,143位中)にランクインされているほどです。


お店の外観も可愛く、行くだけでちょっと心弾みますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

行くのが難しい方は、Vietnammm.comというベトナムのデリバリーサイトでデリバリーすることも可能です。


▲Vietnammの詳しい使い方はこちらに書きました。

La creperie


お次は、ガレットのお店「La Creprie」です。

お店の雰囲気も落ち着いているのですが、カジュアルで、かしこまらない感じで気軽でした。
また、平日なのに満席でしたので、結構な人気店かと思います。


肝心のガレットのメニューはなんと12.13種類ほどありました。
それよりも多かったのは、デザートのクレープメニューですが、20種類はありましたね。


結構お腹いっぱいになってしまうのですが、例に漏れずにクレープも注文。
味も美味しく、値段もクレープ、ガレット、おかず、ワインを飲んでも1人1,500円ほどに収まり非常に満足度が高かったです。

こちらのお店もTrip Adviser(トリップアドバイザー)の評価は高く、27位(3143店舗中)だったので味もお墨付きです〜!

場所は、バックバッカーストーリとの近くの通りですが、見た目が少しローカル感があるので見逃さないように気をつけてください!

外観の写真▲

La Villa


今回ご紹介するフレンチは、あなたがイメージするフレンチレストランに一番近いかもしれません。
店舗はVillaになっており、プールもついています。
テラスで食事をすることも可能ですが、雨季の期間(5月〜11月)はテラスでの食事は中止となっているそうです。


基本的にはコース料理となっております。
私は、「Menu de la villa」1,190,000vnd(約5,700円)コースを頂きました。
たいていコースといえば万を超えてくるので、そもそも価格設定が優しいですね!
あんまりかしこまった食事に食べ慣れていない身としては、そこまで期待していないで訪れたのですが、予想をはるかに超えてきました。


このような前菜から運ばれてきましたが、この前菜がとにかく美味しい!


メインも例に漏れず、美味しい。(食レポの表現力が少なく申し訳ないですが、本当に感動しましたw)


デザートももちろん美味しいです、というか最後までたくさんのお菓子もきたりとかなりボリュームがありました。コースだからそう感じたのかな…

お店の雰囲気も、古き良きな感じで、サービス対応ももちろんバッチリ、ちゃんとソムリエもいて、美味しいワインをレコメンドしていただきました。
ここまでかしこまらなくても〜という方も、普通に正装しなくても行く事ができますし、価格設定も安心なのでぜひいってみてください。
ランチもやっているようでした!

そして、おなじみのTrip Adviser(トリップアドバイザー)では30位にランクイン!!
そりゃ〜美味しいわけですね。

場所は白人街とよばれる2区のThao Dien(タオディエン)にあります。
一気に、西洋らしさをかんじられる場所になっています。

おわりに

どうでしたでしょうか。
バーガーから、コースのレストランまで幅広く紹介させていただきました。
味はどこを行っても本当に満足ができるところばかりでした。また、価格も全然アリ?じゃないですか。
ホーチミンで、ベトナム料理だけではなく、ベトナムのフレンチ料理もぜひこの機会に楽しんでください!

それでは良い旅を〜✈️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA